受賞報告、1学期終業式、離任式

7月24日(水)

 本日、1学期最終日でした。学びを振り返るとともに、頑張りを認め合いました。

★生徒集会「サマープラン」

 1学期の学校生活等を振り返り、夏休みに向けて、各委員会の特色を生かしてよりよい夏休みの過ごし方やおすすめの本等について伝えました。

★受賞報告

 県選手権大会や漢字大会の満点賞の受賞をたたえ合いました。

★壮行会

 北信越大会や全国大会に出場する選手を激励しました。

★終業式

 最初に、各学年の代表生徒が1学期を振り返って頑張ったことや成長したことや、今後、挑戦したいことなどを話しました。

 学校長式辞では、始業式に話された「先」と「残心」の考え方を基に、1学期に成長した姿や、夏休みに挑戦してほしいことを話されました。そして、一人一人がかけがえのない存在であり、命を大切にし、2学期に元気に登校する姿を楽しみにしていると結ばれました。

★離任式

 2年間お世話になったALTの先生の離任式を行いました。「楽しく英語を学ぶことができました」と生徒が感謝の言葉を述べました。

こどもの権利ワークショップ

7月23日(火)

 南砺市役所こども課より講師の方をお招きし、南砺市こどもの権利条例について学びました。権利を守るために大切なことについて学び、考えを深めました。

・1年生

・2年生

・3年生

2年生 いのちの教育

7月19日(金)

 NPO法人ハッピーウーマンプロジェクトの方を講師にお招きし、「いのちの教育」を実施しました。性別による心と身体の違いを理解し、自分も相手も大切にするコミュニケーションの方法について学びました。

団交流イベント

7月19日(金)

 昨日と今日の2日間にわたり、交流委員会が企画した団対抗ドッジボール大会を行いました。学年の枠を越えて、ドッジボールを楽しみました。

 

後期生徒会役員立候補受付

7月18日(木)

 7月16日(火)、17日(水)に後期生徒会役員の立候補受付を行いました。8名が立候補しました。2学期に入ってから選挙運動、立会演説会等を行い、選挙をします。

こどもの権利の本

7月18日(木)

 南砺市から「こどもの権利の本」を6冊いただきました。これらの本は「自分もみんなも大切にしてほしい」という願いを込めて贈られました。

今週の道徳(7月16日)

1年生 「決断!骨髄バンク移植第一号」 D-(19)生命の尊さ

 悩みながらも自分の骨髄を提供した主人公の姿から、人が互いに支え合って生きていくことの大切さを理解し、自他の生命を尊重しようという思いを強くしました。

・2年生「ごめんね、おばあちゃん」C-(14)家族愛、家庭生活の充実

祖母に対する主人公の心情の変化について考えることを通して、父母、祖父母を敬愛し、家族の一員として家族に貢献したいという思いをもちました。

・3年生「生まれてきてくれて、ありがとうー助産師からのメッセージー」D-(19)生命の尊さ

ある助産師さんの生命の誕生に対するメッセージを通して、出産の責任や喜びを感じ取り、かけがえのない自他の生命を尊重することの大切さについて考えました。

壮行会・壮行演奏会

7月12日(金)

 県選手権大会(剣道、新体操、VC富山)、県吹奏楽コンクールに向けた壮行会・壮行演奏会を行いました。井波中の代表として、地区の代表として、全力を尽くしてほしいと思います。

なんとハートフルランチ

7月10日(水)

 今日の給食は、「7月10日・なんとの日」にちなんで、食育の一環として南砺市の地場産物を使用した献立「なんとハートフルランチ」でした。みんなでおいしくいただきました。

 

今週の道徳(7月9日)

1年生 「ぼくのふるさと」 C-(16) 郷土の伝統と文化の尊重、郷土を愛する態度

 ふるさとを愛し、ふるさとのためにできることをしたいと願う作者の姿を通して、郷土に親しみをもち、郷土の発展に貢献したいという思いを強くしました。

・2年生「祭りの夜」C-(16)郷土の伝統と文化の尊重

地域社会の一員としての自覚をもち、地域の文化や伝統のよさに気付く作者の心情に共感し、郷土の発展のために自分たちにできることを考えました。

・3年生「ある日の午後から」A-(1)自主、自律、自由と責任

物語の主人公の心情から、自主的な考えのもとで誠実に実行し、行動の結果に対して責任をもとうとすることの大切さについて考えました。

 

1 2 3 36