教育実習生、頑張っています

6月12日(水)

 本校の卒業生が、5月下旬から3週間の教育実習に取り組んでいます。3週間の実習のまとめとして、1年生で道徳、2年生で音楽の研究授業を行いました。

 

今週の道徳(6月11日)

●1年生 「新しいプライド」 C-(13) 勤労

 自分の仕事にやりがいを感じながらも、誇りをもてずに働いていた主人公が、誇りをもって働くようになる姿を通して、働くことの尊さや意義について考えることができました。

●2年生 「心でいただく伝統の味」 C-(17) 我が国の伝統と文化の尊重、国を愛する態度

 和食を通じて、日本の伝統文化のよさや、それを伝承していくことの大切さについて考えを深めることができました。

●3年生 「日本から世界へ、そして宇宙へ―インスタントラーメンの誕生」 A-(5) 真理の探究、創造

 インスタントラーメンを開発するために追究を続けた安藤百福さんの姿から、新しいものを生み出すために努力し続ける大切さについて考えることができました。

生徒玄関前のプランター

6月10日(月)

 先週、環境美化委員が中心となって植えたプランターの花がきれいに咲いています。毎朝の水やりのおかげで、大きく成長しています。

 

学校評議員会

6月6日(木)

 本日、学校評議員の皆さんに、学習の様子を参観していただきました。意欲的に授業に取り組む姿に感心しておられました。また、今年度の重点目標等についてお話し、学校と地域の連携等についてご意見をいただきました。ありがとうございました。

2年生 美術

6月5日(水)

2年生は美術でレタリングを行いました。レタリングのイメージに合う背景色を選び、工夫点を書いた名札を付けて作品を完成させました。

2年生 道徳の授業

6月4日(火)

 砺波地区中教研の研究大会があり、本校では2年1組が道徳の研究授業を行いました。伝統の味を「心でいただく」ことについて話し合うことを通して、和食のよさに気付き、日本の伝統と文化を継承していくことの大切さについて、互いの考えを深め合いました。

受賞報告

6月3日(月)

 先週行われた砺波地区陸上競技選手権大会の受賞報告がありました。入賞おめでとうございます。

共通男子400m   1位 3年男子

1年女子100m   1位 3位

1年女子4×100R 1位

共通女子1500m  2位 3年女子

共通男子800m   3位  3年男子

 

 

 

1 2 3 34